ロングショートの日本株ブログ

サラリーマン投資家です。短中期の時間軸でロングショートの株式投資ブログです。日経平均や個別銘柄の投資戦略や銘柄分析を記載していきます。

手法の是非について

Twitterの株クラを見ていて常々感じている事ですが、投資手法について少し書いてみようと思います。

まず一言目に言いたい事は手法は人それぞれという事です。ファンダメンタル分析に基づいてやるのか、テクニカル分析に基づいてやるのか、それとも両方を用いるのか。時間軸は短期なのか、長期なのか。ロングオンリーなのかロングショートなのか。分散なのか集中なのか。インデックスなのか個別なのか。言い出したらキリがないです。

ではどうやって数多ある手法の中から何を選ぶかという事になると思いますが、自分の性格に合うものでなければいけないと思っています。ここが合っていないと割と破綻しやすいと思います。

Twitterの株クラで成功している人の中には自分の成功している手法を教えたくなる方もいますし、他の人がなぜ自分の成功している手法をやらないのかと疑問に思ってしまう方もいるようです。

でも冷静になって考えてください。自分と同じような考えを持った人しか相場にいなかったら、そもそも株価が動かないと思いませんか?

唯一、成功している方に共通している事柄はリスク(資金)管理手法が確立されている事だと思います。どの手法を取るにしても適切なリスク管理の手法が確立できていなければ近い将来破綻すると思います。

当たり前のことしか書いていないですが、世の中に必ず成功する手法なんて存在していないのですからそう思ってやればいいと思います。近道はないですし、今、成功している手法も明日になれば破綻しているかもしれないのです。最終的には自分の努力で成功法とそれに合ったリスク管理手法を見つけるしかないと思います。

 

ブログは好き放題主張出来て良いですね。読み返したら説教みたいな酷い内容です。

私の場合、リスク管理の手法がまだまだ甘いのでもう少しこの辺を磨いていこうと思っています。投資手法や銘柄の引き出しは常に増やしていきたいですね。

 

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村