ロングショートの日本株ブログ

サラリーマン投資家です。短中期の時間軸でロングショートの株式投資ブログです。日経平均や個別銘柄の投資戦略や銘柄分析を記載していきます。

【4317】レイ

すぐにサボり気味になってしまうので良くないですね。ほとんど読者はいないと思いますが…

アメリカの9月の製造業景況感指数が47.8と2か月連続で好不調の境目となる50を下回りNYダウは大幅な下げとなりました。これは2009年6月以来10年3か月ぶりの低水準だそうです。今夜は非製造業景況感指数の発表があり、このブログを書いている間に発表があるかもしれません。アメリカのGDPに占める製造業の割合は小さく、非製造業の方が割合が大きいため、非製造業景況感指数がネガティブな数字で出てくれば、株価は下方向に大きく動く可能性があるとみています。

前置きが長くなりましたが、今回はレイです。

 

【事業内容】

セールスプロモーションやテレビコマーシャル等の企画制作を行う広告ソリューション事業と自社保有する映像インフラを活用し実制作を行うテクニカルソリューション事業の2つの事業を行っています。

ゴリゴリのフロービシネスですね。正直、この手のビジネスはどれだけ調査しても売上や利益が非常に読みにくいです。

 

【会社予想】

f:id:bokunotoushi2019:20191003220004j:plain

期初の予想は通期で微増収、減益の業績予想です。ただ、過去のガイダンスの出し方を見ると上方修正が多く、控え目に期初予想を出していると考えていました。

 

【投資戦略】f:id:bokunotoushi2019:20191003220624j:plain

7/12に発表された1Qの決算は非常に強い数字が出てきていました。この決算後のストップ高でこの銘柄を知りました。内容を見て、通期でも好調が持続するのではないかといった期待感も強く出てくると思いました。また、5/12と5/17に社長が自社株の保有割合を増やしていました。社長は最大のインサイダーなのです。この最大のインサイダーが自社株の保有割合を増やしているのですから、おそらく今期は自信があるのだろうと感じました。マストバイです。繰り返しますが社長の買い増しはマストバイです。しつこいですね。

戦略としては上方修正狙いで2Qの決算前にロングし修正がなくても期待上げを取ろうと思っていました。

f:id:bokunotoushi2019:20191003221348j:plain

本日狙い通り満足のいく上方修正を出してくれましたので、もうしばらく保有しようと思います。私なりに分析したファンダメンタル分析の結果やバリュエーションについてここにごちゃごちゃ書いても良いですが、スッキリまとめたいので止めておきます。

行き当たりばったりではなく、地道に株たんをめくって銘柄探しするのが遠回りのようですが近道だと思います。もちろん四季報とかでも良いと思います。

 

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村