ロングショートの日本株ブログ

サラリーマン投資家です。短中期の時間軸でロングショートの株式投資ブログです。日経平均や個別銘柄の投資戦略や銘柄分析を記載していきます。

【3657】ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス

今回はこのブログで初めてのロング銘柄です。

懇意にさせて頂いている投資家さんから教えて頂いた銘柄です。一言で言ってしまえばパクリ投資です。株式投資をする際、少なからず何らかの形でパクリ投資は皆さん経験があるかと思います。ただ、銘柄をパクっても建値はパクれません。ロングでもショートでも建値が全てとは言いませんが、エントリーポイントは銘柄選定と同等かそれ以上に大事なポイントであると思います。また、仮にパクリ投資で損失を被ったとしても、100%自己責任です。

話がそれましたが、私はパクリ投資をする場合でも、最低限のことは自分でも調べるようにしています。

 

【事業内容】

ソフトウェア、ハードウェアの品質向上をサポートするために不具合の検証を行うデバック・検証事業とインターネットサイトの違法有害情報や不正利用の検出を行うネットサポート事業がメインの事業セグメントになります。

特徴として、人によるチェックが必要な領域に対してサービスを提供しています。具体的にはゲームのバグ修正などを行っています。ゲームの場合、実際にプレイしてみないとなかなかバグを見つけられないので、それなりにニーズがあると考えられますが、事業内容的にフロー比率が高いと想像できます。(ゲームが好きな人は仕事でゲームができるので天職でしょうね…)

 

 【会社予想】

 毎年キレイに増収しており、事業の好調さが伺えます。今期も増収増益の業績予想で非常に良い会社ですね。

f:id:bokunotoushi2019:20190915115010j:plain

上記のような期首予想に対して6月7日に発表された1Qの決算は予想に対して強めの内容でした。

f:id:bokunotoushi2019:20190915115402j:plain

 

【投資戦略】

1Qの決算内容は非常に素晴らしい内容であったため、2Qでも似たような決算が出てくるのではないか、上手くいけば上方修正まであるのではないか、と考えるのが投資家の性です。本当に良くあることなのですが、こういった銘柄は決算に向けて期待買いが入ることが多いのです。そこで、決算前に自分のタイミングでエントリーし、決算に向けて上昇したところで利確するという手法です。今回は決算は跨がずその手前で降りました。

こちらが実際の日足チャートです。決算日に向けて期待買いが入っていますね。

f:id:bokunotoushi2019:20190915123018j:plain


結果的に決算を跨がないで良かったですが、これは上述のように人によるチェックが必要な領域に対してサービスを提供しているため、フロー比率が高いと考えており、業績にブレが出るだろうと判断したためです。

決算マタギは非常に上級なスキルを要求される投資手法だと思います。また、1Q~4Qのどの決算をマタグのかでも株価の反応が大きく異なるので、注意が必要ですね。

 余談ですが、銘柄を教えてもらった凄腕の投資家さんもしっかり利確して決算は跨がなかったそうです。

 

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村