ロングショートの日本株ブログ

サラリーマン投資家です。短中期の時間軸でロングショートの株式投資ブログです。日経平均や個別銘柄の投資戦略や銘柄分析を記載していきます。

ヘッジのショートで日経インバースは有効???

よくツイッターなどでヘッジのショートで日経のインバースとかやっているのを見かけるのですが、ポートフォリオにある銘柄のそれぞれのβ値を確認しているのか、疑問になることが多いです。

β値は指数に対してどのくらい連動性があるのかを示す値ですが、日経への連動性が低いマザーズ東証一部の小型株を持っているのなら日経のインバースはヘッジにならないです。

日経と連動性が高い、例えばソニーのような大型銘柄を保有しているならヘッジになるでしょう。でも、それなら個別でソニーを買うのも日経連動のETF保有するのも一緒ですね。

 

つまり中小型の個別銘柄やるなら日経インバースはほとんど意味がないと思ってますw

 

週末は300銘柄ノックの目標が100銘柄までしか行けませんでした...もう少し頑張ってみます。

 

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村