ロングショートの日本株ブログ

サラリーマン投資家です。短中期の時間軸でロングショートの株式投資ブログです。日経平均や個別銘柄の投資戦略や銘柄分析を記載していきます。

【マクロ】ISM景況感指数

今日はISM(米供給管理協会)の製造業景況感指数発表日です。アメリカのGDPに占める製造業の割合は非製造業よりも小さいため、私は非製造業の方を指標的には重視していますが、全体の景況感を知る上で非常に重要な指標の一つであるため必ずチェックしています。

全米約350社の購買担当者へのアンケート調査で算出されるこの数値が50を下回ると景気後退サイン、45を下回ると景気後退といった感じです。

f:id:bokunotoushi2019:20200103224347p:plain

過去3年間の推移です。2019年8月から50割れし明らかに様子がおかしくなってきています。その後、3回の利下げを行い、FEDが短期債を大量購入するなど緩和姿勢が鮮明となりましたが、戻りがイマイチですね。

 

f:id:bokunotoushi2019:20200103224702p:plain

こちらは非製造業の景況感指数です。55を上回っていればイケイケどんどんですが、2019年は徐々にマインドが悪化してきています。

 

さて、今日はどのような数字が出てくるでしょうか。1月2日はダウ高、ナスダック高、ラッセル安、金高、米国債高、円高とおかしな動きをしていました。直感的にダウが間違えていると感じましたし、いつ調整が来てもおかしくない水準だなと思っていた矢先にイラク情勢のニュースが入ってきました。これまで悪材料はとことん無視してきましたがもう限界でしょう。個人的には1月中旬あたりから調整入りではないかと思っていましたが案外早かったですね。

日経平均目先予想は前回記事(https://bokunotoushi2019.hatenablog.com/archive/2020/01/02

の22,000円~24,000円のレンジ予想で変わりありません。

 

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村